2020/11/5メニュー

おはようございます

 

先週の投稿は、

ちょっと心配させてしまってごめんなさい。

 

「子どものことで揺れた」

内容は過ぎてみれば些細なことでした。

 

でも直面したときの私自身が大きく揺れた

と感じたということは

自分の深いところの何かに響く、大切な出来事だったのだと思います。

 

今までの私自身の子育ては

皆さんに自慢できるようなことは何もなくて、

むしろ

基本的なことができなくて

本当に

初めからさらりとできたことなんてほとんどなくて

 

何から何まで

一通り「ああ、これじゃダメなんだな」

ということを経験して

その後でそれを修正してきたように思えます。

 

でも、その結果

子どものおかげでどんどん本来の自分自身になれたような気がするんです。

 

「本来の自分自身」なんてあるのかどうか分からない。

また、それを知ることができると言われるツールはいろいろある。

 

でも、

子育てをしていると

たくさんの感覚を使うようになっていかざるを得ないので、

自分だけがわかる「これじゃない」「ああ、これだ」の感覚を掴みやすいと思います。

その積み重ねが私をここに運んでくれました。

 

ああ、

書いてみてわかりました。

 

私はそういうことをお伝えしたくて、応援したくて

ドゥーラや凪の家をやっているということを。

 

 

長くなりましたが、

そんな感じで今週もよろしくお願いします。

 

今週は5日(木)です。

残1組空いております。

 

メニュー

・ゴボウと牛肉の甘辛煮

・ひじき

・ナムル