2020/12/3メニュー

おはようございます

 

12月に入りましたね

 

昨夜は満月がとても綺麗でしたが、これから外側がどんどん慌ただしくなっていく季節です。

 

ついつい影響を受けて何かに追われるような気持ちになってしまいがち(←私です🤣)

 

でも本来は陰極まる冬至に向けて内に収まっていくのが、自然の流れです。

 

今朝、私は掃除機をかけたいけど時間がないなーと思いながら、ふと目の前にあった鍋を磨きました。

そしたらこころの中のどこかがが「しん」としてとても落ち着いたんです。

 

この時期だからこそ、

意識してどこか1カ所でも内側に静かな場所を家の中や心の中におきたいと思いました。

(家のほこりはそのままで出かけてしまいましたが、きっと数日中に時間がとれて掃除機をかけられると信じています(^^)v)

 

小さなお子さんとの暮らしで、静かな時間や場所を作るのは至難の技。

でも、だからこそ、ママたちにも小さな小さな自分だけの聖域をどこかに作って持っていて欲しいなぁと思ってしまいました。

 

凪の家での時間がそのお役に立てたら嬉しいです。

 

12月3日のメニュー

・鷄と根菜の煮物

・きんぴらごぼう

・白菜煮浸し

 

追記

先週の「あり得ない出来事たち」はLINEに書いた翌日?翌々日?あたりに、オセロのコマがパタパタとひっくり返るようにすべてがうまく収まっていきました(^-^)v

そういう日に虹を見ることは多いですが、今回も「ほらね、大丈夫だったでしょ」って言ってるみたいな彩雲がお出ましになりました。

よくわからないけど、色んなものに感謝してまた日々頑張っていこう!という気持ちになりました。

ご報告まで☆