2020/12/10メニュー

おはようございます

 

今日は二十四節気の「大雪」

冬至まであと半月、ということです。

 

秋から冬へ

また季節が巡っていきますね。

 

初夏に始まったオープンハウスも

季節が二つ巡っただけで

その頃、ハイハイをしていた赤ちゃんたちが

今はもう立ち上がり、スタスタと歩いています。

 

一緒に過ごしていると

人類の進化に立ち会っているみたいです。

 

「凪の家」と言う名前には

実は

玄関前に植えた梛(ナギ)の木の苗と

ママたちに

妊娠中・産後・育児の一連の期間に

凪(ナギ)のような神話的な時間を感じてもらいたい

と言う思いがかけてあります。

 

季節の巡りと

我が子の成長、

そして自分の中にある神話的な時間。

 

同時に

おっぱい・おむつかえ・着替え・お風呂・離乳食、

どんどん変わっていく子育てグッズ、

増えていくおもちゃ、

物質的で肉体的で具体的にやらなくちゃいけないことで溢れている時間。

 

現実感に圧倒されることもあるけれど

そこをグッと持ち堪えることができたとき、

見えてくる世界、

我が子の見え方が変わる瞬間。

 

その瞬間に立ち会いたくて、

産後ドゥーラもオープンハウスも続けていこうと思っています。

たくさんの時間の重なりをまるごと応援しています。

 

さあ、今週も

動いて、

遊んで、

おしゃべりして過ごしましょうね

 

今週もどうぞよろしくお願いします☆

 

12/10のメニュー

・どて煮(もつ煮)

・じゃがたら(たらことじゃがいも)

・水菜・レンコン・豆腐のサラダ