4月からのシステム&料金変更のお知らせ

 

凪の家オープンハウスのシステム(ちょびっと)変更と料金改定のお知らせです。

 

昨年より始めたオープンハウスでは、

遊びに来てくれる親子さんたちと

とても楽しい時間を過ごさせてもらってきました。

 

もとより、

特に実家を頼ることなく子育てをスタートしたママたちに

週に1日くらい気を抜いて過ごしてもらいたいという思いで

オープンハウスは始めました。

 

また、お家にママとこども(たち)だけでいる時よりも、

何人かの親子が集まると、とても子育てが楽で楽しいことを

体感していただきたいと思いました。

 

なので

当初より

気軽に来てもらえる金額・

毎週顔を出してもらうことのできる金額

というスタンスで

料金を設定して参りましたが

 

計算してみるとけっこう赤字で

これからも長くこの活動を続けていくためには料金設定を変えなくてはなりませんでした。

 

私自身がこれから成長していったときに

別の形で循環する仕組みで運営できたらいいなぁと夢想していますが、

今の私の力ではそれができず申し訳ない思いでいっぱいです。

 

これからも

すべての女性の産前産後や子育てが

もっとたくさんのサポートに支えられる社会に変わっていくことを目標に

コツコツと自分にできることをやっていきますが、

今現在、2021年4月からはこのようなシステムでいこうと思っております。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

①【凪の家 for children】

 

親子参加で

「こどもたちにたくさん遊んでもらおう」というスタンスです。

 

0才の赤ちゃんでも

首あげができるなら首あげが

寝返りができるなら寝返りが

ハイハイができるならハイハイが

楽しい遊びです。

 

あんよができるお子さんはお散歩が楽しい遊びです。

 

葉っぱやお花や土や石を触ることも遊びです。

 

お水をチャプチャプすることも遊びです。

 

お布団を敷いたり、お料理を手伝うことも遊びです。

 

存分に遊ぶと、すっきりしたお顔になります。

 

気持ちよく遊んでもらうために

よかったら紙おむつを外して過ごしてみましょう。

 

凪の家はただの民家ですが、

自分の家じゃないので

ママは家事のことを頭から消し去ってお子さんと遊ぶことができます。

 

夕飯の心配をする必要がないので、

その日は帰ってからもお子さんとゆったりした時間を過ごしていただけます。

 

寝不足だったり身体がしんどい時は

ママは2階和室でお休みいただき

お子さんは1階で遊んでいてもらうこともできます。

 

 

 

【対象】 

生後3ヶ月〜の親子

 

【日時】 

毎週木曜日 10時〜15時

 

【場所】

凪の家(岐阜市北東部)

(たまに近隣にピクニックに行くことがあります)

 

【定員】

親子3組

 

【料金】

4000円

(昼食・持ち帰りおかず3品付き)

※おかずの量は2〜3人前です。

※昼食や持ち帰りが必要ない方はご相談ください。

※準備や片付けなどをお手伝いいただくことで昼食・持ち帰りの材料費のみでご参加いただくことも可能です。

ご相談ください。

 

【持ち物】

タッパー3個、保冷バック、保冷剤

お子さんの着替えを多めに

念のため、ママの着替えも

帽子や水筒などお散歩準備

 

 

②【凪の家・助っ人隊募集】

 

ごくたまに、私が1人でオープンハウスを回すことが厳しい時がありました。

 

それは、兄弟姉妹ママ・多胎ママなどの参加の時です。

 

もし、お子さんがもうある程度大きくなっていて、

時間があるときは手伝いに行くことできるよ、という方がいたら

助っ人隊に登録をお願いします。

 

「今週、やばい!」というときにSOS させていただきたいと思います。

「暇だから手伝いに行くよ」というのも感謝感激大歓迎です。

 

 

 

③【凪の家 for mama】

 

ママのお喋りのためのオープンハウスです。

酵素玄米のお昼ご飯を食べながら、

子育ての話、お料理の話、身体の話、

出産や産後の話、

はたまたマニアックな話などお喋りしましょう。

(お子さまづれも可ですが、ママのお喋り優先です)

 

日程・金額未定

 

リクエストください