2021/5/13

 

おはようございます

 

最近「凪の家の活動って助成金とか申請できるんじゃないかな?」と

アドバイスしてくれる方がいて、色々教えてもらったので、

今、頑張って申請書類を書いています。

 

普段使っていない筋肉使うので大変です。

 

大変だけど、

今までこのような時にはだいたい

「やらなきゃ」という思いと

「逃げたい」思いの葛藤で

しんどくなっていた私ですが、

今回は

『自分の活動を客観的に見る機会』

『今後の色々な可能性を想像するチャンス』

と思えて心は軽いです。

 

 

昨日他のことでもちょっと考えたので

《心軽く何かをやるコツ》をちょっと整理してみると、

 

①自分がやりたいのかやりたくないのか、をよく観察

②やりたい気持ち・やりたくない気持ちを充分味わう

③やらなくても良い、と許可

③やることに決めたら、

できることを、できるときに、

ちょっとずつでもいいのでやる

④やったら褒める。

④結果を考えない

 

あたりでしょうか。

あら、子育てにも通じるとこるがありそう。

 

今ちょうど自分だけでコツコツやっていきたいことが

他にもあるので

自分のために書いてみました。

 

ますは「やる」と決めることろから♪

(やらなくても全然大丈夫♪)

 

・・・などと書きながら、私の性格からいって申請書類の提出はたぶん最終日です。

最後はギリギリに超焦る。

来週あたり、すごい疲れた顔してたら笑ってください😂

 

今週も朝一番でゆきちゃんがきてくれます

どうぞよろしくお願いします。

 

(写真は活動3年目にしてやっと作ったチラシ。絶讃手配り中)

 

【今週のメニュー】

麻婆豆腐

里芋のそぼろ煮

青菜の磯和え