2021/12/16

 

こんにちは

 

明日16日は今年最後のオープンハウスとなります。

 

今年は、

夏ごろたくさんの助っ人に助けてもらったり、

産褥期のレスパイトに使ってもらったりしました。

 

また

景子さんのコラージュセラピー、

るいちさんの凪の家 seki、

ママたちだけで凪の家 self、

ちはるちゃんのオーガナイズお茶会、

などに

凪の家を使っていただきました。

 

最初に凪の家に遊びにきてくれた0才児たちが

3〜6才の幼児期を過ごす

幼稚園が決まってきたりして

ママにとっても育児の次のステップに入ってきたことを実感しています。

 

当初、オープンハウスを始めた時に

凪の家の存在意義を

「ママたちが一緒に子育てをしていく仲間ができるまで、一緒に子育てをする場所」

として定義していました。

そういう意味で、凪の家にとっても、

今は一段落からの次のステップを模索しています。

 

 

2022年も自然な流れで凪の家での活動を広げていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。

(年明けは1月13日からオープンハウス始めます)

 

 

 

 

 

【今週のメニュー】(残席1)

豆腐ハンバーグ

ベイクドポテト

青梗菜のニンニク醬油炒め