オープンハウスの流れ・その1

オープンハウスでは

 

午前中は

赤ちゃんたちとたくさん遊びたいです。

(私が😊)

 

赤ちゃんたちは、

初めは、ママにしがみついて

全身で場の雰囲気を感じとることに集中していますが、

 少し慣れてリラックスしてきたら

今、1番ブームの動きを見せてくれます。

 

首が座った時期にはうつ伏せを、

寝返りが楽しい時期は寝返りを、

ハイハイ期にはハイハイを。


自分の力で身体を動かすことができる歓びが

すごく伝わってきます。

      


また、今の季節は

水遊びがとても楽しいです。

 

先月はテラスでたらいに水を汲んで

チャプチャプ遊んでもらいました。


お水は、ママのお腹の中にいたころを

思い出すアイテムでもあり、

全身の皮膚感覚で遊べるアイテムでもありますね。


ママたちには、実家に来たと思って、

ダラダラして気を抜いていてもらえたら、

うれしいです。